私のきまぐれ生活

男子大学生が適当に毎日いろいろ書きなぐっていくブログです

頼りにされると嬉しい

こんばんは

 

今日、友人が原付の調子を見てほしい

ということでちょっとだけ工具を持って見に行ったんですよね

 

 

見たのはdio ZXでした。

あの加速度えげつい2stの50㏄です。

 

 

友人曰く

・セルは回るけどエンジンがかからない

 

ということで見に行きました

 

 

数か月乗ってないとのことで

案の定セルは回るっちゃ回るけどよわよわ

(バッテリー切れかけの音)

 

圧縮はあってかかりそうだけどかからない状況でした。

 

 

まずはガソリンの量から

→そこそこ入っている

 

一応オイルの量

→しっかりある

 

バッテリー

→もうほぼ充電なし。2014~のやつでした

 

そしてプラグ

→べちゃべちゃでした。放置だからかはわかりませんがさすがに火も飛ばず...

 

 

てなわけでバッテリー充電とプラグ交換となりました

(他はそこまで問題なさそうだったので)

 

 

プラグは替えがあったのでそのまま交換

バッテリーは少し充電して、新品を一応購入

 

 

それで変えたらなんと...!!!

 

 

 

かかりませんでした...

 

というよりも白煙は出るんですけど

アイドルが安定しなかったのでバッテリー新しくしてまた後日となりました

 

 

でもなんだかんだ嬉しかったんですよね

あと少し!あと少しでかかる!って言うのを共有しながら

あと少しだけどありがとうって言ってもらえたのがめっちゃ嬉しかったんですよ

 

 

次こそはエアクリとかしっかり見つつ

パーツクリーナーでチートとかしましょうかね...

 

 

まぁ絶対にエンジンかけてやりますよ!

 

任せられたらやり切るだけです。

 

 

 

おわり。

 

バイク熱再燃来る?