私のきまぐれ生活

男子大学生が適当に毎日いろいろ書きなぐっていくブログです

オンライン授業の一番の敵って...

こんばんは

 

私、気が付いちゃいました

 

全国でオンライン授業が展開している中で、一番覚悟しなきゃいけないことを...

 

そう

印刷コストです!!!

 

 

まぁこれは自分の在学している大学だけなのかもしれないんですけど

ほとんどの講義で

「資料を印刷して準備してくださいね」

って言われるんですよ

 

 

ほなら印刷したろか~、とクリックすると...

 

プリンター君12枚印刷します

 

 

!?

 

 

はい、こういうの結構あるんですよ

(12枚は今まで受けた中で一番多かった枚数です。)

 

なので前期・後期どの期間までオンライン授業が続くかはわかりませんが

相当な枚数を家で印刷したりすることになると思うんですよね。

 

 

たぶん多くの大学生は大学生協推奨品」みたいなやつを買ってると思うので

「家で印刷できない!」

みたいなことにはならないと思うんですけど...

 

 

大多数が

「大学四年間でインク買い替えるほど使うわけねーよなぁ」みたいに思ってるはずなんですよね

 

 

てか、自分がそう思ってました。結構マジで

 

 

これから自宅で学習しましょう。資料印刷しましょう。

みたいに毎週なっていくとインクなんてすぐに尽きちゃうと思うんですよ

それか、使ってなさ過ぎて印刷できないか。のどちらかです。

(プリンター販売やってたので、こういうよくあることめっちゃ叩き込まれました。)

 

 

そうなってしまうと行く場所はただ一つです。

家電量販店ですね

 

 

学生の多くが"インクの値段"なんて知らないでしょう。

一個当たりの値段を知ったら驚くと思います

 

 

一色約1,000円ほどなんですよね(※色によって異なります)

ラーメン食べれます。

 

 

、多くのプリンターのは一色なくなると印刷できなくなるんですよ(主にだったはず)

 

 

結構多くの人が興味がない分野なので、もしなくなったら気を付けましょうね

 

買いに行く際は

・持っているプリンターの型番

or

・インクの番号

 

をしっかり覚えてから買いに行きましょうね

 

ほとんどのプリンターの表面に型番は書いてます

家電量販店にも対応表が置いてあるのでそれを見ましょうね

 

それでも心配なら写真撮っていきましょう。

 

 

てなわけで、これから先授業でも印刷しなければならない機会が増えると思いますのでなくなることも考慮して使っていきましょうね

 

最後に!!!

オールカラー印刷に続けるとコストがやばいですよ...

 

↓↓↓前回はコチラ↓↓↓

sonptpmyl.hatenablog.com