私のきまぐれ生活

男子大学生が適当に毎日いろいろ書きなぐっていくブログです

"あのウイルス"の学校への影響に対する私個人の想いなんです。

こんばんは

 

世間では"あのウイルス"によって、いろんなイベント事が中止やら自粛やらになってますよね

 

 

まぁ仕方ない世の中の流れだと思っちゃいます。

これだけ日本を動かしてたら仕方ないですよね

 

でも卒業式とかってどうなるんでしょうか

 

 

Twitterやらを見る限り「やらないほうがいいんじゃない?」「3月1日は休校だよ~」とかいろんな記事やらツイートを見ます。

 

 

ほんと全国の小中高はどうなんでしょうね???

(小中高が同じ日にやるかは知りませんが。)

 

  

 

なかったらなかったでちょっと悲しいですよね

少なくとも私はそう思っちゃいます。

 

 ここからは本当に私個人の意見になっちゃうのですが

 

学校の最後の日ぐらい「行きたい!・行かなきゃ!」みたいに私は思っちゃいます。

 

別に最後だから何か爪痕を残せたら、とかではないんです。

 

 

私は高校生活が楽しかったからかもしれませんが、卒業式って絶対に必要なものと思っちゃうんですよね。

 この日がなかったせいで友人に会えなくなることもあると思うんです。

 

 

せめて、「楽しかったよ、ありがとう。またね」ぐらい言い合えたらいいな、と思います。

 

 

卒業式が終わったその翌日からもう学校はないんです

後悔を残しても絶対にあの瞬間には戻れません。

 

だからこそ、その区切りのためにも"卒業式"って大事だと思っちゃうんです

 

二度と着ない制服、座り続けた椅子、いろんな記憶が残る教室、、、

 

終わったその瞬間は思い出せないと思います

でも、終わってから何度か思い出すと思います。いや思い出すでしょうね。

 

新天地へ行った時も、懐かしいと思った時も、つらくなった時も。

 

その全部に別れを告げるための行事だからこそ、卒業式だけはしてほしいなぁって

そう思っちゃうんですよ、私は。

 

 

 

 だからこそ、悔いだけは今の卒業生に残してほしくないって思います。

 

きっと大事な思い出になるはずですから

 

↓↓↓前回はコチラ↓↓↓

sonptpmyl.hatenablog.com