私のきまぐれ生活

男子大学生が適当に毎日いろいろ書きなぐっていくブログです

プリンターのインクのおはなし

こんばんは

 

今回はタイトル通りのお話をしていこうと思います。

(私が年末プリンター販売をしていたからわかるお話をします。レーザーとかは今回は無しでございます、ごめんなさい。)

 

今回は"インクジェットプリンターのインク"についてです

 

 

まず皆さんは"インク"と聞いたらどのようなものを頭に思い浮かべますか?

f:id:sonptpmyl:20200519221606p:plain

たぶんこんな感じのインクを思い浮かべますよね

家電屋さんでインクコーナーに行くと、箱詰めされたインクたちがいっぱいあります。

 

 

このインクたち、全部が全部プリンターのメーカーが出しているものではないんです。

 

 

 

プリンターのインクの中には

・プリンターメーカーが出している純正インク

・家電量販店や様々なメーカーが出している互換インク

 

という2つが存在します。

 

簡単に説明すると...

「純正インク」

・プリンターのメーカーが出しているインク

・大体の場合でしっかり使える(認証ミスはほぼないです)

・単価は一個当たり1000円~1500円

・新しいプリンターにもしっかり対応

 

 

「互換インク」

・純正インクを"真似して作ったインク"

・インク漏れや認証ミス、プリンターを壊してしまう可能性がある

・単価はメーカーで異なるが、ほとんどの場合で純正品の½!

・新製品にはあまり対応していない。(主にエプ〇ン)

 

 

、大まかな説明はこんな感じです。

ちょっとずつ細かく見ていきましょう。

 

 

まず大きな違いからいきます

「品質」ですね

 

純正品は一つ一つ、そのプリンターに対応するように作られています

(番号ごとに対応する機種があるのです。)

それに比べて互換品は、純正品を模倣しているため、チップをプリンターが認証しなかったり中身のインクの質が悪かったりしてプリンターに悪影響を及ぼしたりします

 

 

よくあるプリンターの故障でインクが詰まって色が出ないというケースがあります。

多くの場合で、寿命・乾燥などが原因となりますが

互換品を使ったらでなくなったというケースもちらほらあるんですよね

(これに関しては全部が全部、互換品が悪いというわけではないかもしれません。)

 

 

こんな感じで、結構品質に差があったりするんですよね

「安さをとるか、安心をとるか」で選ぶものは変わってくるのです。

 

 

さてさて、ここからインクに関する注意点を一つお話しします

これ結構大事なことなので覚えておいてくださいね

 

 

「新しく買ったプリンターに互換インクは使うな!」でございます。

 

なぜなら!

「互換インクを使って壊れたら修理してくれないから」です。

 

プリンターには一年間のメーカー保証というものが付いてきます。

(買った店舗で、店舗保障を付けて延長することもできます。)

 

 

もし、この期間中にインクが切れてしまったとします。

アナタは「安いから」という理由で互換インクを手に取り、会計をしました。

 

さぁ家に帰ってインクを交換し印刷作業です!

アナタ「あれ?いつも以上にインク出てる。あれ?めっちゃ出てきちゃった!!!」

インク漏れによって、印刷する部分がダメになってしまいました。

 

アナタ「そうだ!まだ一年たってないし、メーカー保証中じゃん!修理だそ~っと」

と、ダメになってしまったプリンターを持ち修理へ

 

メーカー修理はできませんね

アナタ「は?なんでや!一年以内やろ!」

メーカー「いや、あの互換インク使ってるじゃないですか。」

 

 

はい、こういうことなんです。

 

互換インクをいれて壊した・壊れた・使ってた

っていう修理にメーカーは対応しないのです。

 

これは一年のメーカー保証を過ぎたとしても変わりません。

 

 

 

ただし!これは私の持論にはなりますが

正直そこまで使わない物だし一年たってるから、一回一回数千円かけて純正インク買うくらいなら、イチかバチかの互換インクでええやろ。

どーせメーカー保証切れてるし!

 

です(笑)

正直、修理代新しいプリンターの価格を比べるとプリンターのほうが圧倒的に安いんですよね(今だと7,000円以下で新製品が買えたりもします。)

 

そんな感じで互換インク買っちゃいます(笑)

 

てなわけで今回のおはなしは終わりです。

 

今回をまとめると...

安定をとるなら純正インク

 壊れる心配は少ないけどお高め

安さをとるなら互換インク

 安いけどリスク有り

互換インク使って壊れたら修理はできない

 メーカーの修理はできません

 

ですね~

また何回か書くのでその時はよろしくお願いします~

 

おやすみなさい

 

↓↓↓前回はコチラ↓↓↓

sonptpmyl.hatenablog.com